中村と郡

わたしは仕事場までの通勤に車を使用しているのですが、木曜日の帰りの通勤で大変ヒヤッとした出来事があったので忘れないようにブログに掲載しておきます。
ご飯を取り、朝家を出たのがおおよそ8時30分くらいで、会社の駐車場まで20分くらいの道のりで会社に到着します。家からそのまままっすぐ県道をひた走っています。
事務所を右手に見たところで側道に出る道があるのですが、そこが結構自動車の往来が激しく特段晴れの日の通勤時間中は比較的危ないT字路として有名です。

その交差点の信号付近で右折する自動車が私の存在に気付かず右折をし危うく私の自動車と正面衝突一歩手前のもうだめかと思ったところで相手の自動車がとまり、お互い接触せず間一髪でした。
もう少しブレーキを踏むタイミングが遅かったら、大事故に繋がっていのではないかと思います。

私の自動車保険としては通販型のチューリッヒという会社の保険に加入しているのですが、対応がバッチリでとても満足しています。
加入している会社では一度事故った時にかなり親身に対応してもらったので満足ですが、こういう体験をすることで本当に自動車保険の有難みというものを感じるし、任意保険に加入しておかないと人生を棒に振りかねませんよね。
交通事故って一人以外がみんな注意しても予想外の場所で起きるし、防ぎようもないものです。交通ルールを真剣に理解しみんなが気を付けるという心意気で、自動車も自転車も歩行者もみんなが注意をしっかりとし交通ルールを見に付けて行きたいですね。